読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

12月の恒例行事と化している

ひとりごと(雑記)

温暖化で紅葉の時期が少しずつ遅くなろうと、そんなこと問答無用でやってくるのが年末の行事。
職場の忘年会・御用納めしかり、この数年ほど業者さんにお願いしているレンジフードとお風呂場のお掃除しかり。
でも年末はどのご家庭も業者さんにお掃除をお願いするから、毎年11月中旬までに12月の定休日の日の予約をお願いしているのです。が!!このところほぼ24時間仕事のことに気が向いていて、すーっかり予約を忘れていました。
年内の予約が取れないと自分でしなくてはならない為、冗談ではなく真っ青になりながら今日、仕事の合間に電話をしました。レンジフードだけでもなんとか!!と頼み込もうと思っていたら…なんとかなりました(笑)。レンジフードとお風呂場、そしてクーラーのお掃除も春先にお願いしている『常連さん候補(笑)』というのが効いたかな?

今年は12月30日まで仕事で、年末に家の大掃除ができそうもないので、何回かに分けて大掃除をそろそろ始めなくては。
まずは窓と網戸の掃除からたわ。