読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

夏アニメ…カオス!

先週から始まった夏アニメ。一週間溜めた分を定休日の今日、一気に消化。
だいたい毎クール、初回でごそっと視聴脱落して多くても4本くらいで安定するので、とりあえずPVや事前情報で気になった作品は初回は見るようにしているのですが…



本日観た8作品、初回脱落がなかった!
自分好みを選択できていた証拠だけど、さすがに8本は多いわ(; ̄ェ ̄) しかもまだ今週末から始まる視聴予定が3本もあるのに…orz


とりあえず初回感想を少しずつ。

『鬼灯の冷徹 (再)』TVK
こちらは再放送組。本放送もほぼリアルタイムで見ていたお気に入り作品でしたが。
ドS好きな私には鬼灯様は、久々にアニメで出会えたドSさまさま。
書籍では結構好みなドSキャラに出会えるけど、なかなかアニメでは出会えないんですよね。

『幕末Rock 』MX
原作ゲームは1周プレイ済み。とはいえ音ゲーに夢中になってしまった為、今回のアニメできちんとあらすじ追うつもりで視聴。
お、おいっ!!今度は歌に夢中になってあらすじまで気が回らないよ(笑)。
ゲームでキャスト発表になった時に、「こりゃRock歌える人を基準に選んだな」と思っただけあって歌うまいですよねぇ皆さん。

『グラスリップ』MX
P.A.Works作品はコンスタントに観ているつもりですが、自分の好みとの合う合わないがはっきりしているから、実は初回様子見の作品でした。初回放送後のネットでの評判を見てどうかなぁと思っていたのですが、少なくとも初回見た感じではどう話が進むのか楽しみです。
ネットでは高校生6人のドロドロな人間模様と書かれていましたが、それこそ90年代のドロドロ恋愛ドラマを見て育った身には、このキャラクターたちが恋愛模様を拗らせたとしても”仲間内のギスギス”程度に感じます(笑)。可愛いじゃないですか。BL作品じゃなきゃ信長くんの演技は好きなんだよなーσ(^_^;)

『SAO Ⅱ』MX
実は1期はなんとなーく見ていたんですが、年末に放送された総集編を兼ねたExtra Editionを観てから2期を楽しみにしていました。松岡くんの演技はものすごく個性的とか技巧的というわけではないんでしょうけど印象的で記憶に残るんです。しかもキリトくん自身も頼もしいキャラクターですものね。

『アルドノア・ゼロ 』MX
実は見る予定はなかった作品(笑)。SAOⅡの後、TVをつけたままにしていて成り行きで見たのですが、初回の掴みのインパクトという点では私が見た作品の中では一番でした。まぁ世界観はまだ全然理解できちゃいないんですけど視聴決定です。

『ばらかもん』日テレ
まとめ見の後半に見たんですが、あまりに初回脱落が無くて、実は初回見ないで切っちゃおうかなとチラリと思ったのは内緒です(笑)。だって原作は読んでないんですが、あらすじを見て「絶対に大コケしない」ってわかるから( ̄▽ ̄)
でもこの手の地方が舞台の温かい作品は、見れば心が洗われるのは確かで、やはり視聴して良かったです。こちらも視聴確定です。

『ハイキュー!! 』TBS
こちらは2クール目。原作をそのままに相手チームも温かく描かれていて好感度高い作品です。

『DRAMAtical Murder』テレ東
OP、EDだけでもテンションが上がります(笑)。初回観た感じではいい仕上がりだと思いましたけど、原作ゲームをどこまで表現してくるかにかかっていると思います。

と初回感想はこんな感じでしょうか。
これに明日から週末に始まる『P4G』『黒執事 Book of Circus』『残響のテロル』の初回視聴が(; ̄ェ ̄)