Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

1週間の近況備忘録

さっぱり何も残せなかった日々でした(キッパリ!)。気分的に週の始まりからどんよりしていましたので…。
というのも、週明けに職場のお花見があったんです。基本的に職場の飲む行事が 大 嫌 い な 上、ポディション的にそれを取り仕切らざるを得ない部署にいるものだから、先週の金曜日あたりから週明けの花見を思っては「嫌だ嫌だ」と愚痴り、当日の段取りを上司と詰めてはせっせとタイムテーブルを作っている自分に自己嫌悪の週末を過ごし…(苦笑)。そして当日は昼前から買い出しやら材料切りに奔走。実際、夜になってお花見が始まってしまえば男性社員が全部取り仕切ってくれるからいいのですが、とにかく大いに気疲れする行事なのです。毎年、騒がしいという電話を近隣住民が警察にしてくれないだろうか…と本気で毎年思っています。


今週は5月のコルダ至誠館イベのGAME CITYチケット先行予約の当落発表がありまして、今回はたった1日昼夜開催という危惧から第2希望まできっちり書いて応募してみたところ…昼夜共に取れてしまいました(汗)。えっと…ツイッターのTLでは落選した~という声も聞かれるのに、どちらか取れればという気持ちの私が昼夜取っちゃってよかったんですかね?それとも、なに?私がぼっちで応募したから取れちゃったの?!ぼっちなめんなぁぁぁ(♯`∧´)
そんなわけで5/31は何が何でも休みをもぎ取らなくてはいけなくなりました。当落メールのあった今週水曜の時点で、会場隣のメルキュールホテル横須賀は前日は満室でした。そうだよなぁ、前日は前夜祭トークショーが当ホテルであるんだもんなぁ。しかも今回は横浜じゃなくて横須賀だから地方組は前日から泊まる人多いよなぁ。
というわけで私は当日は都内から横須賀へ乗り込む予定ですが、さすがに夜公演が終わってから帰る気力はないので、公演日の夜は横須賀泊りの予定。


先週後半からボチボチと春アニメが始まってますね。
色々思うところはある、うん。初回の掴みがバッチリだったもの、これ紙芝居というのでは…という作画の出来を疑ったもの等々色々ありました。明日でようやく視聴予定アニメ全部が出揃うので、あと数回見てから感想は書いてみようと思います。そこまでに何本残っているかな…。
久しぶりにドラマも見ます。今クールは『MOZU』と『続・最後から2番目の恋』。
『MOZU』は原作も読んでの視聴。西島さんのファンですが、どの俳優さんでも基本的に男くさい役柄に私は全く興味がないというか(笑)。でも役にのめり込むタイプの俳優さんってこういう倉木のような役柄好まれますよね…残念だわ。というわけで今回は共演者の長谷川(博己)さんがお目当てです。この方、低温でインテリジェンスな悪役を今は極めればいいと思います。優しい男の役より絶対に映えると思う。けれどその優しい男の部類に入る『八重の桜』での役柄は最後までとても魅力的に演じられていたと感じました。今回は悪役ということでとっても楽しみにしています。
『続・最後から2番目の恋』は会社の同僚とワイワイ言いながら見続けているドラマの続編(苦笑)。それなりの年齢の女性視聴者は好きだと思います、このドラマ。週末に録画したものを見て、週明けの職場で感想を述べ合うまでがこのドラマの私の楽しみ方。きっと今回も6月の最終回まで毎週のように「(中井)貴一とキョンキョンがさぁ」と知り合いであるかのように和平役の中井さんを“貴一”呼ばわりしながら同僚と見続けると思います。


なんだかんだとダラダラ書いていますが、それでも一言でいうならば『今週は疲れた!』ということになるのかな(笑)。