読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

楽しむことが下手で…

数日前、ちょっとひんやりした空気を感じて油断したしっぺ返しのように、今日はとんでもない暑さでした…ぬか喜びさせないでほしい。

そんな中、一足早く私には読書シーズンが到来したようで、細かな時間を見つけては本を読み漁っています。今はどうやら時代小説の気分らしく、できる限り初読み作家さんの時代小説を手にするようにしています。人情ものが多いのですが、今に比べればまだまだ不便なことも多いし、不自由なことも多かっただろうに、小さな喜びや楽しみを見つけて心豊かに生きていくことが上手だなぁと思わされます。

今の私はどうやらそんな楽しみや幸せを見つけて、感じることが下手な時期のようです。ちょっと前までなら楽しい・うれしいと思えたことにさえ心が動かない。毎日がちょっぴり退屈です。

だからこういう小さな幸せや喜びを大切にして生きている人々のお話を無意識に求めて読んでいるのかもしれません。