Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

12月の読書メーター

2016年12月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2333ページナイス数:2ナイスBLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU (JUMP j BOOKS)読了日:12月28日 著者:久保帯人,松原真琴ダ・ヴィンチ 2016年12月号読了日:12月25日 著者:聖なる怠け者の冒険…

2017/1/1 AM

あけましておめでとうございます。東京は快晴の元日です。 今年も大病することなく、穏やかな一年でありますように。今年は珍しく元日の朝食から御節。 いつもは元日の午後、挨拶に行く主人の実家の御節をいただくので(笑)。 とはいえ、御節料理に主人の苦…

今年もあとわずか

秋以降、プライベートで例年より予定が入っていて、本来は出不精な為に予定日が近づくにつれて憂鬱になったりしていたのですが、そんな行事もすぎてしまえばやはり楽しく、あっという間に過ぎてもう年末(笑)。 この3カ月の行事の一部を振り返って。 これは…

11月の読書メーター

2016年11月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:665ページナイス数:5ナイス男子寮専科読了日:11月3日 著者:かわい有美子夏色金魚読了日:11月3日 著者:かわい有美子ハイキュー!! 23 (ジャンプコミックス)読了日:11月3日 著者:古舘春一小説…

職場でおやつに頂いたあんぽ柿。 うわぁ、やっぱりスーパーで5個いくらかで売っているあんぽ柿より美味しい。 さすが、贈答用(笑)

10月の読者メーター

2016年10月の読書メーター読んだ本の数:4冊読んだページ数:398ページナイス数:10ナイス囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)読了日:10月1日 著者:ヨネダコウ小説Dear+(ディアプラス) Vol.63 2016アキ 2016年 11 月…

フレグランス

ここ数年、ベースのフレグランスはDOLCE & GABBANAのlight blue。たぶん一生この香りは手離さないと思う。そんなお気に入りのフレグランスに、今年の春先少し変化が。それがCHANELのALLURE HOMME オードトワレ。この香りを手に取った経緯は、たまたま手にし…

フロートナツミカネード

気になりつつも飲む機会がなかったナツミカネード。 今年も山陽新幹線内で車内販売されているらしいのですが、残念ながら10月までとか!11月なら博多まで行く予定なのでその機会があったのに…と悔しくてお取り寄せしました。夏みかんの美味しい酸味が堪りま…

8月の読書メーター

2016年8月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:1703ページナイス数:12ナイス郵便飛行機より愛を込めて (Holly NOVELS)読了日:8月17日 著者:尾上与一遠回りする恋心 (ディアプラス文庫)読了日:8月17日 著者:月村奎ばらいろポップ読了日:8…

シャインマスカット

スーパーで売っているにしてはお高めだった山梨県産のシャインマスカット。 ウマーっ。 上品な甘さで味が繊細。

コルダ散財

ひさびさに散財。このところ休日もお家に引きこもっている期間が長かったので、本当に久しぶり。 その散財も、どうしても都合がつかなくて不参加だった『星奏学院祭5』のイベント当日にサイトの事前通販で(笑)。どれだけいきたかったんだって感じですが。…

美味しそう…

おやつに職場で頂いて持ち帰った文明堂さんのどら焼き。 晩ご飯前だけどたべちゃお^ ^

7月の読書メーター

2016年7月の読書メーター読んだ本の数:1冊読んだページ数:192ページナイス数:5ナイスハイキュー!! 22 (ジャンプコミックス)読了日:7月20日 著者:古舘春一読書メーター

すでにHPは底をつき…

関東の梅雨明けはもうそろそろ、とうニュースを耳にしますが、もうとっくに前から夏を体感する暑さ蒸し暑さなので、心情的にはあまり気になりません(−_−;) とはいえ、東京の水不足はまだまだ予断を許さないというニュースは気になります。定休日の今日は…

6月の読書メーター

2016年6月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:187ページナイス数:8ナイス小説ディアプラス 創刊50号記念 書き下ろしプチ文庫読了日:6月30日 著者:和泉桂、一穂ミチ、いつき朔夜、岩本薫、久我有加、栗城偲、木原音瀬、小林典雅、桜木知沙子…

休日のブランチは実習

結婚当初から欲しい欲しいと思いつつamazonの欲しいものリストに登録して数年。機会を逃している間に最近では深夜のマ⭐️コさんの番組で特集されるや否や、amazon内での価格高騰で更に機会が遠のいていたのですが、ようやく価格が落ち着いたので先月ようやく…

最近の両手首には…

左手には最近譲り受けた腕時計。 右手には母お手製のビーズのブレスレット。 宣伝をひとつ。 叔母が製作したベビー服のネット通販店を妹がCreemaで運営中です。 ご興味のある方は是非(笑) http://www.creema.jp/c/p-bebe/selling

ご褒美デザート

成城石井に立ち寄る度、ついつい買ってしまう最近お気に入りのデザート『濃厚マンゴープリンのパッションフルーツゼリーがけ』。ゼリーとマンゴープリンの間にあるマンゴーの塊が良い酸味を出していて好き。

5月の読書メーター

2016年5月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1727ページナイス数:15ナイス東雲の途 (光文社時代小説文庫)読了日:5月20日 著者:あさのあつこ木練柿 (光文社時代小説文庫)読了日:5月14日 著者:あさのあつこミッドナイト・ビギニング(ペーパ…

へなちょこネオロマンサー

発売日の2週間後にはソフトもPSVita(←コルダ4コラボ星奏Ver.)も手に入れていたのに、コルダ無印並みに難しいという評判に尻込みして様子見を決め込んでいたへなちょこは私です(苦笑)。 某刀ゲームのアップデートをしたところ画面が黒いままでログ…

9周年

記念日に興味の持てないタイプなのですが、私にしては珍しく今日はケーキなど買って帰りました(笑) 本日で結婚9周年。 また1年、ゆっくり主人とふたりで1日1日を過ごして行きたいと思います。

今夜はこれ。

籠女ノ唄〜吉原夜話〜第三話 さっき届きました。 うしし(笑)

4月の読書メーター

2016年4月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:980ページナイス数:10ナイス2012New Year読了日:4月21日 著者:一穂ミチ初回限定版 魔法使いの嫁 5巻 (BLADE COMICS SP)読了日:4月13日 著者:ヤマザキコレ世界のまんなか~イエスかノーか半分…

届いたよ

一穂先生の『ペーパーバック1』と『ペーパーバック2』全サの小冊子届きました。 良時✖️密のお話。同人誌やペーパーなどでお話が続いているから、この二人の恋人同士としての在り方もとても安定感があります。密が本当にどんなことにも博識だから、お話の小道…

シチュエーションCD感想あれこれ

最近、シチュエーションCDの感想書いてないような…結構聴いてるのに(笑) シチュエーションCDって私の中ではロシアンルーレットに近い存在。買う前には勿論公式サイトであらすじもサンプルボイスも聞いてから買うけど、聴くと「あれ?なんか違う」「萌えな…

3月の読書メーター

2016年3月の読書メーター読んだ本の数:8冊読んだページ数:1911ページナイス数:26ナイスハイキュー!! 20 (ジャンプコミックス)読了日:3月26日 著者:古舘春一ひかりのはる読了日:3月24日 著者:一穂ミチ見たかい読了日:3月24日 著者:一穂ミチ坂本です…

実験中

1週間前、飼い猫に薬を飲ませようとした時に、必死に抵抗されて後ろ足でやられてしまった手首の内側の傷。痕が残りそうで少し不安なので、前々から試そうと思っていたアツトノンの効き目の検証を本日より開始。 効くといいな…

とうとう手のひらで♫

PCデータとの連動に10日近く手こずりましたが、無事iPhoneで某刀ゲームしてます(笑)。 やっぱりPCでプレイするより進むわ。 最近は職場の後輩とこの話題で盛り上がってます。

思っていた以上にツボでした

期待はしていたけど、色々な意味でどストライク(笑)

これはもしや生殺し?!

発売を心待ちにし、店舗特典も何度も検討していたのに、早期予約特典締め切りは勿論、発売日までとうとう決めかねて購入できなかった『金色のコルダ4』。 結局、発売日まで二の足を踏んでいた最大の理由は、私がまだPSVitaを持っていたなかったからなのです…

2月の読書メーター

2016年2月の読書メーター読んだ本の数:2冊読んだページ数:290ページナイス数:20ナイスihr HertZ(イァハーツ) 2016年 03 月号読了日:2月14日 著者:灼熱の王の淫愛~熱い指にとかされて~ (ヴァニラ文庫)読了日:2月14日 著者:池戸裕子読書メーター

2016年1月の読書メーター

2016年1月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:542ページナイス数:19ナイスihr HertZ(イァハーツ) 2016年 01 月号の感想とりあえずヨネダさんの『囀る〜』19話を。このところこの二人から目が離せません。そして感想も、このふたりに。【次のオ…

大好きな作品『蛍火の杜へ』

妹から久しぶりに連絡があり(⇦年末年始に2度したメッセージは既読スルーされた)、今日は仕事帰りに甥っ子も一緒にご飯を。 会えば大体彼女の独壇場ーという何時ものパターンでしたが、久々に大笑いしたなぁ。彼女の話術の才能の半分でもいいから欲しい(笑)…

最近のお気に入り

最近、手にしていることが多いのがコレ。 フルッタフルッタの『アサイービューティ』のザクロ&マキベリー、そして雪印メグミルクの『1日分の鉄分のむヨーグルト』。 いえ、別に健康に目覚めたとかポリフェノール不足や鉄分不足を実感してというわけではない…

2015年の読書のまとめ

2015年の読書メーター読んだ本の数:200冊読んだページ数:45013ページナイス数:466ナイスハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス)読了日:12月31日 著者:古舘春一アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)読了日:12月31日 著者:一穂ミチJe te veux~君が欲…

年の始めに色々な萌え?

年末は一日置きに休日出勤したため、連休気分を味わったのは大晦日から4日までの5日間という年末年始休暇でした。基本的に3連休以上はあまりありがたくない(それなら一日おきに休みたい)人なので、だらけ過ぎずリフレッシュできたお休みでした。そんな…

12月の読書メーター

2015年12月の読書メーター読んだ本の数:17冊読んだページ数:2298ページナイス数:4ナイスハイキュー!! 19 (ジャンプコミックス)読了日:12月31日 著者:古舘春一アンフォーゲタブル (幻冬舎ルチル文庫)読了日:12月31日 著者:一穂ミチJe te veux~君が欲…

あと2日…とか

先週の金曜日に形ばかりの仕事納めは終えたものの、銀行が営業していれば会社のお金は動く…というわけで、今週も1日おきに出社していました。そして本日が実質最終日できた。年明け4日まで年末年始の休暇です。 …帰宅して晩ご飯もすんだところで、とうとう手…

11月の読書メーター

2015年11月の読書メーター読んだ本の数:3冊読んだページ数:793ページナイス数:6ナイスさよなら一顆 (ディアプラス文庫)読了日:11月19日 著者:一穂ミチ蒼穹のローレライ (Holly NOVELS)読了日:11月18日 著者:尾上与一Tonight,The Night (SHYノベルス)…

年に一度

本日は業者さんにお願いしている大掃除の日です。現在も作業中。 今回は本当に年末にお掃除する時間が取れないため、エアコン・お風呂場・レンジフードと3箇所まとめてお願いしました。 そのために今日は明け方まで部屋の掃除してました。お掃除お願いするた…

最近の読書は

10月の読書メーターのまとめ記事をアップして気がついたのですが、先月の読了は6冊だったんですね。ちょっと驚きました。実際は平日、休日共にゲームやテレビ視聴の時間すべて使って文庫本やネット小説をずっと読んでますから。 そういう意味では結構な活字…

10月の読書メーター

2015年10月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2366ページナイス数:23ナイス頬にしたたる恋の雨 (ディアプラス文庫)の感想久々の再読。やはり久我さんの芸人シリーズでは一番私好みの作品。読了日:10月20日 著者:久我有加【Amazon.co.jp限定…

ついに出たっ

2ヶ月ほど前から某刀のゲーム(笑)をしています。 全く興味なかったんですけど。うん、御手杵くんの浜賢ヴォイスを耳にして『ギャーーーーよりにもよって一番好み?の浜賢ヴォイス!!!!』と萌え転がり5分後には始めていました;^_^A そこから御手杵くんを…

9月の読書メーター

2015年9月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2330ページナイス数:32ナイスひだまりが聴こえる (Canna Comics)読了日:9月29日 著者:文乃ゆきすみれびより (ディアプラス文庫)読了日:9月29日 著者:月村奎【小冊子付】Heaven's Rain 天国の…

朝から元気!胃が(笑)

朝食は昨日コンビニで買った(笑)『ステラおばさんのチョコチップクッキー』。 コーヒーは丁寧に淹れたい日用にと(主に自分用に)買っている小川珈琲店のバードフレンドリーブレンド。

シルバーウィーク唯一の散財

久しぶりの5連休のシルバーウィーク!のハズでしたが、金曜にひとつメール1通送るのを忘れていたことを思い出し、そのためだけに連休初日の土曜日に出社するはめに。ホントにそれだけのためだけに行ったので5分で退社しましたが(−_−;) すっかり忘れてい…

夏空のモノローグ 科学部活動音声記録

ツイッターを始めプロフィールで挙げる乙女ゲーのタイトルに必ず入れている『夏空のモノローグ』。 PS2発売から5年。ゆっくりと夏空らしいペースで移植、コラボカフェ、ドラマCDと展開を続けています。 あまりにも好きで、発売されたこのCDのタイトルコール…

テニプリ プリロール

写真撮影だけで満足してしまってアップするのを忘れていました。 4月にテニプリのプリロールの生産終了のニュースを耳にして慌てて手塚と白石のプリロールを注文。 私の頭の悪いところは2本同時に注文するところ。家族は2人だというのに…胸焼けしながら食べ…

金色のコルダ プロジェクトff 第2巻

2巻も3巻も発売日には手に入れていたのに、感想をうっかり忘れていました。 いやぁ・・・本当に感慨深いことだらけですよプロジェクトff。コルダイベントでも少しずつプロジェクトffのエピソードはお披露目されていますが、コルダファンでもどうしても横浜まで…

DVD『ネオロマンス・フェスタ 金色のコルダfeaturing天音学園/星奏学院』

の限定版に封入されている『金色のコルダ3』『金色のコルダ プロジェクトff』Extra CDの感想を遅ればせながら(苦笑)。 顔ぶれは『金色のコルダ3』は響也・大地先輩・雨宮・冥加という前後縦横と幅広くタイプを集めましたという感じの4人。星奏学院・天…