
Spica BLOG

**本と乙女ゲーと雑記のブログ**

12月の読書メーター

2016年12月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2333ページ
ナイス数:2ナイス

BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU (JUMP j BOOKS)BLEACH WE DO knot ALWAYS LOVE YOU (JUMP j BOOKS)
読了日:12月28日 著者:久保帯人,松原真琴
ダ・ヴィンチ 2016年12月号ダ・ヴィンチ 2016年12月号
読了日:12月25日 著者:
聖なる怠け者の冒険聖なる怠け者の冒険
読了日:12月25日 著者:森見登美彦
妓楼の軍人 (幻冬舎ルチル文庫)妓楼の軍人 (幻冬舎ルチル文庫)
読了日:12月25日 著者:犬飼のの
ひとなつの。 真夏に読みたい五つの物語 (角川文庫)ひとなつの。 真夏に読みたい五つの物語 (角川文庫)
読了日:12月25日 著者:森見登美彦,瀧羽麻子,大島真寿美,藤谷治,椰月美智子
ihr HertZ(イァハーツ) 2017年 01 月号ihr HertZ(イァハーツ) 2017年 01 月号
読了日:12月21日 著者:鹿乃しうこ,風呂前有,水名瀬雅良,ヨネダコウ,厘てく,ハヤカワノジコ,木下けい子,絵津鼓,たらつみジョン,小嶋ララ子,山本小鉄子,佐倉しいね,海生,関口かんこ,あじみね朔生,中川カネ子,ymz,思田圭,本間アキラ
有頂天家族 二代目の帰朝有頂天家族 二代目の帰朝
読了日:12月6日 著者:森見登美彦
夜行夜行
読了日:12月6日 著者:森見登美彦
2016 autumn2016 autumn
読了日:12月6日 著者:一穂ミチ
酸いも甘いも恋のうち (ディアプラス文庫)酸いも甘いも恋のうち (ディアプラス文庫)
読了日:12月6日 著者:久我有加

読書メーター

広告を非表示にする

2017/1/1 AM

あけましておめでとうございます。

東京は快晴の元日です。
今年も大病することなく、穏やかな一年でありますように。

今年は珍しく元日の朝食から御節。
いつもは元日の午後、挨拶に行く主人の実家の御節をいただくので(笑)。
とはいえ、御節料理に主人の苦手なものが余りにも多く、お子様用のワンプレートおせちのようなものに。
栗きんとんが苦手な私と、黒豆が苦手な主人の為、2パターンの盛り付け。
本当に私って盛り付けが下手すぎる…

広告を非表示にする

今年もあとわずか

秋以降、プライベートで例年より予定が入っていて、本来は出不精な為に予定日が近づくにつれて憂鬱になったりしていたのですが、そんな行事もすぎてしまえばやはり楽しく、あっという間に過ぎてもう年末(笑)。
この3カ月の行事の一部を振り返って。


これは10月下旬のディズニーリゾート………で食べたものの写真(笑)。
ちなみにディズニーシー入園直後に食べたアイスキャンデーと1日目のランチ、2日目のホテルの朝食。とにかく暑かったです。日焼けして鼻の頭の皮がむけました。



こちらは11月に法事に出るために福岡に行った時のもの。今回は東京から福岡まで新幹線🚄で。腰と膝への負担を考慮して(^_^;)グリーン車で。やはり快適!小倉から在来線を乗り継いだのですが、あまりにのどかな風景に思わず写メってみました(笑)。


昨日で職場は御用納めでしたが、例年通り明日、明後日は休日出勤です。
冬コミ行きたかったよぉぉぉorz…

広告を非表示にする

11月の読書メーター

2016年11月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:665ページ
ナイス数:5ナイス

男子寮専科男子寮専科
読了日:11月3日 著者:かわい有美子
夏色金魚夏色金魚
読了日:11月3日 著者:かわい有美子
ハイキュー!! 23 (ジャンプコミックス)ハイキュー!! 23 (ジャンプコミックス)
読了日:11月3日 著者:古舘春一
小説 - BOC - 3小説 - BOC - 3
読了日:11月3日 著者:伊坂幸太郎,朝井リョウ,天野純希,乾ルカ,大森兄弟,澤田瞳子,薬丸岳,吉田篤弘,他

読書メーター

広告を非表示にする

職場でおやつに頂いたあんぽ柿。
うわぁ、やっぱりスーパーで5個いくらかで売っているあんぽ柿より美味しい。
さすが、贈答用(笑)

広告を非表示にする

10月の読者メーター

2016年10月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:398ページ
ナイス数:10ナイス

囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)囀る鳥は羽ばたかない 4 初回限定小冊子付 (H&C Comics ihr HertZシリーズ)
読了日:10月1日 著者:ヨネダコウ
小説Dear+(ディアプラス) Vol.63 2016アキ 2016年 11 月号 [雑誌]: 小説Wings 増刊小説Dear+(ディアプラス) Vol.63 2016アキ 2016年 11 月号 [雑誌]: 小説Wings 増刊感想
9/26読了
読了日:10月1日 著者:
アリスの不思議なお店アリスの不思議なお店感想
9/11読了
読了日:10月1日 著者:フレデリッククレマン
輪廻の花: ~300年の片恋~ (キャラ文庫)輪廻の花: ~300年の片恋~ (キャラ文庫)感想
9/11読了
読了日:10月1日 著者:六青みつみ

読書メーター

広告を非表示にする

フレグランス

ここ数年、ベースのフレグランスはDOLCE & GABBANAのlight blue。たぶん一生この香りは手離さないと思う。

そんなお気に入りのフレグランスに、今年の春先少し変化が。それがCHANELのALLURE HOMME オードトワレ。この香りを手に取った経緯は、たまたま手にした本にこの香りを纏う登場人物がいて、どんな香りなんだろうという好奇心でした。あ、好きな香りだなと感じて、主人にと購入。普段はスパイシー系のさわやかな香りを身につける主人も気に入ってくれていたのですが、どうしても私自身がこの香りを纏いたくて(笑)春先は好んでこの香りを身につけていました。

とはいえALLURE HOMMEは夏場は私には重くて、light blueを普段使いしていたのですが、ようやく秋めいてきて湿度も下がって来たので、フレグランスも変えてみようとこの数日、毎朝手持ちのフレグランスを試すもののなぜかどれもすっきりこなくて。
困ったーと思いながらふと目に止まったのがSalvatore Ferragamoのincanto charms。

これは春先にショップで何度も香りを吟味して購入したものの、いざ使ってみると私には甘すぎかなぁと尻込みしてしまって放置していたもの。
試しに昨日使ってみたら、すごく高揚感があって、甘すぎと感じていた香りがしっくりきました。以前はそんな風には感じなかったのにほんと不思議。
そんなわけでこの秋はincanto charmsを普段使いしそうです。

広告を非表示にする